クラシスホーム・アイ工務店・住友林業を比較して感じたこと|最終的にクラシスホームを選んだ理由

※この記事にはプロモーションが含まれています。

 

ごし

注文住宅を建てようと思って、最初に悩んだのが

目次 非表示

目次へ

「どこのハウスメーカーで建てるか」

でした。

我が家が実際に比較検討したのは、

  • クラシスホーム
  • アイ工務店
  • 住友林業

の3社です。

どの会社も魅力があり、かなり悩みました。

この記事では、実際に比較して感じた、

  • 各社の特徴
  • 良かった点
  • 気になった点
  • 最終的な決め手

をリアルにまとめていきます。


我が家がハウスメーカー選びで重視したこと

まず前提として、我が家が重視していたのは、

  • デザイン
  • コスパ
  • 建物性能
  • 自由設計

のバランスでした。

特に、

「やりたいことをできるだけ予算内で実現できるか」

をかなり重視していました。

▼おしゃれインテリア探しなら!


 

 


ハウスメーカー3社比較表

ハウスメーカー 特徴 向いている人
クラシスホーム デザイン・性能・価格のバランスが良い。自由設計の柔軟性が高く、コスパがかなり良い。 コスパとデザインを両立したい人
アイ工務店 高断熱・高気密など性能面が強い。収納提案や空調提案も魅力。 性能重視・快適性重視の人
住友林業 木質感と高級感が強く、デザイン性が非常に高い。 高級感やブランド力を重視する人

クラシスホームで感じたこと

コスパがかなり良かった

まず感じたのは、

「この価格でここまでできるの?」

というコスパの良さ。

坪単価としては大体44万円程度のイメージでした。

もちろん仕様によりますが、

  • デザイン
  • 性能
  • 自由度

を考えると、かなり魅力的でした。


自由設計の柔軟性が高かった

我が家は、

  • こういう外観にしたい
  • こんな間取りがいい
  • 中庭のある家にしたい
  • 間接照明を入れたい

など、かなり希望が多かったです(笑)

でもクラシスホームは、

「どうやったら実現できるか」

を一緒に考えてくれる印象でした。


性能面も十分良かった

デザイン系ハウスメーカーだと、

「性能はそこまでかな?」

と思っていました。

でも実際は、

  • 高気密高断熱
  • 樹脂サッシ
  • 断熱性能

など、性能面もしっかりしている印象でした。


気になった点

もちろん気になる部分もありました。


着工までが長い

かなり人気なのもあり、

契約してすぐ建つわけではない

です。

我が家も、契約から着工までかなり期間があります。


打合せ期間も長め

自由設計なので当然ですが、

決めることが本当に多い

です。

逆に、

  • 早く建てたい人
  • 細かく決めたくない人

には少し大変かもしれません。


ただ、人によってはメリットでもある

クラシスホームは打合せ回数が多い分、

「悩める期間が長い」

とも感じました。

例えば、

  • 間取り
  • 内装
  • 住宅設備
  • クロス
  • コンセント位置

など。

もちろん変更期限はありますが、

「あとからゆっくり考えられる」

というのは、人によってはかなりメリットだと思います。


施工品質レビューは少し不安だった

ネットで調べると、

  • 施工品質
  • 現場監督

についての悪いレビューもありました。

特に、

「現場監督によって差がある」

という口コミは結構見ました。


我が家の場合はかなり安心感があった

ただ、我が家の場合は少し特殊で、

妻がクラシスホームの従業員

ということもあり、

  • 信頼できる営業担当
  • 信頼できる施工管理

を選んでいただきました。

ここはかなり安心感が大きかったです。


社員割引もかなり大きかった

さらに、

社員値引き

もありました。

これがかなり大きかったです。


紹介制度はかなり強いと思う

これはクラシスホームに限らないと思いますが、

「紹介」

はかなり強いと感じました。

例えば、

  • 社員紹介
  • 建てた友人紹介

など。

割引やサービスが付くケースがかなりあります。

なので、

「知り合いで建てた人がいるか」

は結構重要だと思いました。


アイ工務店で感じたこと

アイ工務店もかなり良かったです。

特に感じたのは、

「性能面の強さ」

でした。


断熱性能や空調提案が魅力的だった

個人的には、

  • 断熱性能
  • 気密性能
  • 空調提案

はアイ工務店がかなり強い印象でした。

特に、

  • 高断熱仕様
  • 高性能サッシ
  • 全館空調系の提案

など、

「快適性重視ならかなり魅力的」

と感じました。


値引きやサービスもかなり頑張ってくれた

また、

クラシスホームをかなり意識している印象

もありました。

実際、

  • 値引き
  • サービス

もかなり頑張ってくれました。

正直かなり迷いました。


実際にアイ工務店で建てた友人もいる

ちなみに、実際にアイ工務店で建てた友人もいます。

その友人は、

「仕事が忙しくて打合せ時間が取れない」

という理由で、

2回の打合せで仕様決めを終わらせた

そうです。

もちろん、

かなり長時間の打合せだったみたいですが(笑)


パッパッと決められる人にはかなり向いているかも

個人的には、

  • あまり細かいこだわりがない
  • 決断が早い
  • イメージがある程度決まっている

人には、かなり向いている印象でした。

逆に、

「全部じっくり悩みたい」

タイプの人は、クラシスホームの方が合うかもしれません。


住友林業で感じたこと

住友林業は、

「やっぱり高級感がすごい」

これをかなり感じました。


デザインと木質感は本当に良かった

展示場へ行った時も、

「いい家感」

がかなりありました。

特に、

  • 木の雰囲気
  • 高級感
  • デザイン

は別格でした。


正直、家の雰囲気はかなり好きだった

個人的には、

「こういう家に住みたい」

という理想にかなり近かったです。

木質感や落ち着いた雰囲気は、本当に魅力的でした。


ただ、価格が合わなかった

ただ現実的には、

我が家の予算とはかなり差がありました。

もちろん魅力的だったのですが、

  • 建物価格
  • オプション
  • 総額

を考えると厳しかったです。

最終的には、

「住みたい理想」と「現実的に払える金額」

を考えて諦めました。


似た雰囲気をクラシスホームやアイ工務店でも提案してくれた

ただ実際に打ち合わせを進めると、

クラシスホームやアイ工務店でも、

かなり近い雰囲気のデザイン提案

をしてくれました。

もちろん完全に同じではありませんが、

  • 木目感
  • 中庭
  • 間接照明
  • グレートーン
  • 高級感ある内装

など、

「自分たちが好きな雰囲気」

は十分実現できそうだと感じました。


最終的にクラシスホームに決めた理由

最終的な決め手は、

「価格と内容のバランス」

でした。


我が家にはクラシスホームの性能で十分だった

もちろん性能は高い方が良いです。

ただ、

「性能を求めればキリがない」

とも感じました。

例えば、

  • 断熱等級
  • Ua値
  • C値
  • 全館空調

など、上を見れば本当に終わりがありません。


我が家はバランスを重視した

最終的には、

  • デザイン
  • 価格
  • 性能
  • 自由度

を総合的に考えて、

「クラシスホームの性能でも十分」

と判断しました。

特に、

「自分たちの生活に対して十分か」

をかなり重視しました。


土地ローンについても助かった

ちなみに我が家は3月に土地契約をしました。

つまり、

  • 今住んでいる賃貸
  • 土地ローン

で、一時的に二重支払い状態。

ただ、

土地ローンは金利のみ支払い

にしていただいたため、そこまで大きな負担にはなっていません。

ここもかなり助かりました。


ハウスメーカー選びで感じたこと

実際に比較して感じたのは、

「どのハウスメーカーにも強みがある」

ということでした。

  • デザイン重視
  • 性能重視
  • 高級感重視
  • コスパ重視

人によって合う会社はかなり違うと思います。

だからこそ、

実際に見て、話を聞いて、比較する

のがかなり大事だと感じました。

これからハウスメーカー選びをする方の参考になれば嬉しいです!

ごし

 

▼【節電節約】生活をスマートに▼

【節約!節電!】賃貸でもOK!SwitchBotで快適&節電生活を始めてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です