※この記事にはプロモーションが含まれています。
ごし
目次 非表示
- 我が家がハウスメーカー選びで重視したこと
- ハウスメーカー3社比較表
- クラシスホームで感じたこと
- コスパがかなり良かった
- 自由設計の柔軟性が高かった
- 性能面も十分良かった
- 気になった点
- 我が家の場合はかなり安心感があった
- 社員割引もかなり大きかった
- 紹介制度はかなり強いと思う
- アイ工務店で感じたこと
- 断熱性能や空調提案が魅力的だった
- 値引きやサービスもかなり頑張ってくれた
- 実際にアイ工務店で建てた友人もいる
- パッパッと決められる人にはかなり向いているかも
- 住友林業で感じたこと
- デザインと木質感は本当に良かった
- ただ、価格が合わなかった
- 似た雰囲気をクラシスホームやアイ工務店でも提案してくれた
- 最終的にクラシスホームに決めた理由
- 「価格と内容のバランス」
- 我が家にはクラシスホームの性能で十分だった
- 我が家はバランスを重視した
- 土地ローンについても助かった
- ハウスメーカー選びで感じたこと
「どこのハウスメーカーで建てるか」
でした。
我が家が実際に比較検討したのは、
- クラシスホーム
- アイ工務店
- 住友林業
の3社です。
どの会社も魅力があり、かなり悩みました。
この記事では、実際に比較して感じた、
- 各社の特徴
- 良かった点
- 気になった点
- 最終的な決め手
をリアルにまとめていきます。
我が家がハウスメーカー選びで重視したこと
まず前提として、我が家が重視していたのは、
- デザイン
- コスパ
- 建物性能
- 自由設計
のバランスでした。
特に、
「やりたいことをできるだけ予算内で実現できるか」
をかなり重視していました。
ハウスメーカー3社比較表
| ハウスメーカー | 特徴 | 向いている人 |
|---|---|---|
| クラシスホーム | デザイン・性能・価格のバランスが良い。自由設計の柔軟性が高く、コスパがかなり良い。 | コスパとデザインを両立したい人 |
| アイ工務店 | 高断熱・高気密など性能面が強い。収納提案や空調提案も魅力。 | 性能重視・快適性重視の人 |
| 住友林業 | 木質感と高級感が強く、デザイン性が非常に高い。 | 高級感やブランド力を重視する人 |
クラシスホームで感じたこと
コスパがかなり良かった
まず感じたのは、
「この価格でここまでできるの?」
というコスパの良さ。
坪単価としては大体44万円程度のイメージでした。
もちろん仕様によりますが、
- デザイン
- 性能
- 自由度
を考えると、かなり魅力的でした。
自由設計の柔軟性が高かった
我が家は、
- こういう外観にしたい
- こんな間取りがいい
- 中庭のある家にしたい
- 間接照明を入れたい
など、かなり希望が多かったです(笑)
でもクラシスホームは、
「どうやったら実現できるか」
を一緒に考えてくれる印象でした。
性能面も十分良かった
デザイン系ハウスメーカーだと、
「性能はそこまでかな?」
と思っていました。
でも実際は、
- 高気密高断熱
- 樹脂サッシ
- 断熱性能
など、性能面もしっかりしている印象でした。
気になった点
もちろん気になる部分もありました。
着工までが長い
かなり人気なのもあり、
契約してすぐ建つわけではない
です。
我が家も、契約から着工までかなり期間があります。
打合せ期間も長め
自由設計なので当然ですが、
決めることが本当に多い
です。
逆に、
- 早く建てたい人
- 細かく決めたくない人
には少し大変かもしれません。
ただ、人によってはメリットでもある
クラシスホームは打合せ回数が多い分、
「悩める期間が長い」
とも感じました。
例えば、
- 間取り
- 内装
- 住宅設備
- クロス
- コンセント位置
など。
もちろん変更期限はありますが、
「あとからゆっくり考えられる」
というのは、人によってはかなりメリットだと思います。
施工品質レビューは少し不安だった
ネットで調べると、
- 施工品質
- 現場監督
についての悪いレビューもありました。
特に、
「現場監督によって差がある」
という口コミは結構見ました。
我が家の場合はかなり安心感があった
ただ、我が家の場合は少し特殊で、
妻がクラシスホームの従業員
ということもあり、
- 信頼できる営業担当
- 信頼できる施工管理
を選んでいただきました。
ここはかなり安心感が大きかったです。
社員割引もかなり大きかった
さらに、
社員値引き
もありました。
これがかなり大きかったです。
紹介制度はかなり強いと思う
これはクラシスホームに限らないと思いますが、
「紹介」
はかなり強いと感じました。
例えば、
- 社員紹介
- 建てた友人紹介
など。
割引やサービスが付くケースがかなりあります。
なので、
「知り合いで建てた人がいるか」
は結構重要だと思いました。
アイ工務店で感じたこと
アイ工務店もかなり良かったです。
特に感じたのは、
「性能面の強さ」
でした。
断熱性能や空調提案が魅力的だった
個人的には、
- 断熱性能
- 気密性能
- 空調提案
はアイ工務店がかなり強い印象でした。
特に、
- 高断熱仕様
- 高性能サッシ
- 全館空調系の提案
など、
「快適性重視ならかなり魅力的」
と感じました。
値引きやサービスもかなり頑張ってくれた
また、
クラシスホームをかなり意識している印象
もありました。
実際、
- 値引き
- サービス
もかなり頑張ってくれました。
正直かなり迷いました。
実際にアイ工務店で建てた友人もいる
ちなみに、実際にアイ工務店で建てた友人もいます。
その友人は、
「仕事が忙しくて打合せ時間が取れない」
という理由で、
2回の打合せで仕様決めを終わらせた
そうです。
もちろん、
かなり長時間の打合せだったみたいですが(笑)
パッパッと決められる人にはかなり向いているかも
個人的には、
- あまり細かいこだわりがない
- 決断が早い
- イメージがある程度決まっている
人には、かなり向いている印象でした。
逆に、
「全部じっくり悩みたい」
タイプの人は、クラシスホームの方が合うかもしれません。
住友林業で感じたこと
住友林業は、
「やっぱり高級感がすごい」
これをかなり感じました。
デザインと木質感は本当に良かった
展示場へ行った時も、
「いい家感」
がかなりありました。
特に、
- 木の雰囲気
- 高級感
- デザイン
は別格でした。
正直、家の雰囲気はかなり好きだった
個人的には、
「こういう家に住みたい」
という理想にかなり近かったです。
木質感や落ち着いた雰囲気は、本当に魅力的でした。
ただ、価格が合わなかった
ただ現実的には、
我が家の予算とはかなり差がありました。
もちろん魅力的だったのですが、
- 建物価格
- オプション
- 総額
を考えると厳しかったです。
最終的には、
「住みたい理想」と「現実的に払える金額」
を考えて諦めました。
似た雰囲気をクラシスホームやアイ工務店でも提案してくれた
ただ実際に打ち合わせを進めると、
クラシスホームやアイ工務店でも、
かなり近い雰囲気のデザイン提案
をしてくれました。
もちろん完全に同じではありませんが、
- 木目感
- 中庭
- 間接照明
- グレートーン
- 高級感ある内装
など、
「自分たちが好きな雰囲気」
は十分実現できそうだと感じました。
最終的にクラシスホームに決めた理由
最終的な決め手は、
「価格と内容のバランス」
でした。
我が家にはクラシスホームの性能で十分だった
もちろん性能は高い方が良いです。
ただ、
「性能を求めればキリがない」
とも感じました。
例えば、
- 断熱等級
- Ua値
- C値
- 全館空調
など、上を見れば本当に終わりがありません。
我が家はバランスを重視した
最終的には、
- デザイン
- 価格
- 性能
- 自由度
を総合的に考えて、
「クラシスホームの性能でも十分」
と判断しました。
特に、
「自分たちの生活に対して十分か」
をかなり重視しました。
土地ローンについても助かった
ちなみに我が家は3月に土地契約をしました。
つまり、
- 今住んでいる賃貸
- 土地ローン
で、一時的に二重支払い状態。
ただ、
土地ローンは金利のみ支払い
にしていただいたため、そこまで大きな負担にはなっていません。
ここもかなり助かりました。
ハウスメーカー選びで感じたこと
「どのハウスメーカーにも強みがある」
ということでした。
- デザイン重視
- 性能重視
- 高級感重視
- コスパ重視
人によって合う会社はかなり違うと思います。
だからこそ、
実際に見て、話を聞いて、比較する
のがかなり大事だと感じました。
これからハウスメーカー選びをする方の参考になれば嬉しいです!
ごし
▼【節電節約】生活をスマートに▼
極太絵描歌 
