なぜ我が家はマイホームを建てることにしたのか|家づくりを始めた理由と最初にやったこと
現在、クラシスホームで注文住宅を契約済み。
着工は今年の9月頃、引き渡しは来年2月予定です。
家づくりって、人生で何度も経験するものではありません。
だからこそ、
- なぜ家を建てようと思ったのか
- 最初に何をしたのか
- どんなことで悩んだのか
を、これからリアルに記録していこうと思います。
この記事では、
「なぜ我が家はマイホームを建てようと思ったのか」
についてまとめました。
これから家づくりを始める人の参考になれば嬉しいです。
ごし
なぜ戸建て住宅を建てようと思ったのか
昔から「庭付き一戸建て」が夢だった
これはかなり大きい理由です。
小さい頃から、
- 庭付きの家
- 広いリビング
- 駐車場付き
- 子供が走り回れる家
に憧れがありました。
特に、
「自分の家」
への憧れはずっとありました。
賃貸だと、
- 壁紙
- 間取り
- 騒音
- 駐車場
など、どうしても制限があります。
その中で生活しているうちに、
「やっぱり自分たちの家が欲しい」
という気持ちがどんどん強くなっていきました。
賃貸では子育てが難しいと感じた
現在、我が家は年末に第一子出産予定です。
子供ができるタイミングで、より一層、
「今の賃貸で本当に大丈夫かな?」
と思うようになりました。
賃貸で気になっていたこと
例えば、
- 子供の足音
- 泣き声
- 隣人トラブル
- 部屋の狭さ
など。
特にアパートやマンションだと、
「下の階に迷惑かけてないかな…」
という不安はかなりありますよね。
子供には、
- のびのび遊んでほしい
- 周囲を気にしすぎず生活したい
という思いもあり、戸建てを意識するようになりました。
家賃と駐車場代がもったいないと感じた
これもかなり大きかったです。
賃貸って、
- 家賃
- 共益費
- 駐車場代
を毎月払いますよね。
しかも、その支払いは基本的に資産にはなりません。
毎月の固定費を見て感じたこと
我が家の場合、
- 家賃
- 月極駐車場
を合わせると、それなりの金額になっていました。
その時に、
「この金額を払うなら、家に回した方が良いのでは?」
と思うようになりました。
もちろん持ち家には、
- 固定資産税
- 修繕費
などもあります。
でも、
「自分たちの資産になる」
というのは大きい魅力でした。
家づくりで最初に始めたこと
まずはハウスメーカー選びから始めた
最初にやったのは、
「どんなハウスメーカーがあるのか調べること」
でした。
正直、最初は全然わかりませんでした。
調べたこと
例えば、
- デザイン重視
- 性能重視
- コスパ重視
- 自由設計
- 価格帯
など。
ハウスメーカーによって、本当に特徴が違います。
我が家が重視したこと
特に重視したのは、
- デザイン
- コスパ
- 自由度
です。
その中で最終的に選んだのが、
クラシスホーム
でした。
この辺りは、今後の記事で詳しく書いていこうと思います。
どのくらいのサイズの家が欲しいか考えた
次に考えたのは、
「どんな家に住みたいか」
です。
例えば、
- 何LDK必要?
- 子供部屋は?
- リビングの広さは?
- 駐車場は何台?
- 将来の暮らし方は?
など。
最初は理想を詰め込みすぎていました(笑)
でも現実的には、
- 土地サイズ
- 建築費
- 予算
とのバランスがかなり重要です。
予算についてかなり調べた
家づくりで一番不安だったのが、お金でした。
なので、
- 世帯収入
- 将来の教育費
- 住宅ローン
- 月々返済
などをかなり調べました。
「借りられる金額」と「無理なく払える金額」は違う
これは本当に感じました。
住宅ローンって、意外とかなり借りられます。
でも、
「借りられる」と「払える」
は全然別。
我が家は、
- 将来の生活
- 子育て
- 趣味
- 旅行
なども考えて、
「無理しすぎない予算」
を意識しました。
どこに住むかもかなり悩んだ
土地探しもかなり大変でした。
特に、
- 通勤
- 実家との距離
- 学校
- スーパー
- 治安
- 土地価格
など、考えることが本当に多い。
「住みたい場所」と「買える場所」は違う
これはかなり現実を見ました。
理想だけなら、いくらでもあります。
でも実際は、
- 土地価格
- 建築費
- ローン
との戦い。
その中で、
「自分たちがどんな生活をしたいか」
を基準にエリアを考えました。
これから家づくり記録を書いていきます
でもその分、かなり楽しい。
これから、
- ハウスメーカー比較
- 土地探し
- 間取り
- オプション
- 住宅ローン
- 着工
- 引き渡し
など、リアルな体験を記事にしていこうと思います。
これから家づくりを始める方の参考になれば嬉しいです!
ごし
極太絵描歌 
